音楽好きの理学療法士が考える健康とは?

国家資格の理学療法士が考える健康や様々な医療問題について、世間での意見・個人的な意見を話していきます。皆さんが気になる問題にも取り組んでいきたいと思います。

~初めまして~

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

病院勤務の理学療法士、Takaと申します。

楽しく、皆さんがみて有益になるブログを書いていきます♪

今日から、定期的に更新していきます。

 

 

   

 Takaってどんな人?

 

1994年 生まれ 男 地元大好き人間(笑)

部活:幼稚園~現在まで、サッカー

さいころの夢:サッカー選手

趣味:カラオケ・歌・音楽、キャンプ、サッカー、美味しいものを食べお酒を飲むこと

   携帯ゲーム(城とドラゴン)

                         といったところです…(笑)

中学時代は、地元のクラブチームに所属し、プロ下部組織のチームや地方の強豪チームと戦いしのぎを削っていました。

高校は、サッカー推薦で地元の進学校(サッカー古豪校)へ進学。

高校時代は、県選手権大会(いわゆる冬の高校サッカー)ベスト8という成績を残し、引退。

サッカーに携われる仕事をしたい!!と思うようになり、

理学療法士学科をもつ専門学校へ進学しました。

無事、卒業し国家資格を取得。

土日休み(笑)で、急性期・地域包括病棟のある病院へ就職。

現在は、外来リハビリテーション(整形疾患)

急性期病棟(整形・脳血管・廃用)・予防活動(地域)を中心に活動してます

 

理学療法士ってどんな人?

  •  皆さんのイメージは??

   マッサージをする人?、患者さんを歩かせているだけ?

                   というイメージをお持ちでは ありませんか?いやいやいや!!!違います!!!クリックすると新しいウィンドウで開きます

1人1人の病気や症状に合わせて適切な評価を行い、治療を行います。

例えば…足を骨折した人がいます。

マッサージだけを行っていても、良くはなりません。

マッサージを行い{痛んだ筋肉や使いすぎた筋肉を緩ませる}

正しい関節の動きを出して{これだけでも筋力は上がります}

筋力トレーニングを行い、歩行をしたり・動作(ボールを蹴る・階段昇降など)

を行い治療をしていきます。

それにより、歩けなかった患者さんは歩けるようになったり、腰痛がなくなったり、

復職をしたりします。

 

接骨院などに行っても1週間後には元に戻ってしまったという経験ありませんか?

 体をもんでもらったり、電気をしてもらってよくなったとしても

 実際の姿勢が直っていなかったり、それを支える筋肉がつかえていないからです。

しかし、理学療法士なら、確実に直せる自信はあります。

訓練のなかで運動しますし、自宅で行える運動を細かくレクチャーします。

 

こんな感じで、他職種とは違った専門性を持っています。

どんなブログにしていくの?

健康について、お伝えできればと思います。

(例) どんな食事を摂ったらいい? 膝痛を予防するにはどんな運動をしたらいい?

 

などといったことを話せればと思います。

また、医療ニュースなどに独自の考えを発信していきたいです。

たまーに、息抜きで趣味のお話もさせてください!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。           Taka